2017年02月21日

手作り自助具

こんばんわ。作業療法士の竹本です。
ニュースで昨日の強い風は、春二番など言われていましたが、また今日から気温が下がり、春本番までは、まだ少し遠いようですね。
さて今回は簡単に作れる自助具を紹介したいと思います。私が担当しているリウマチの利用者様ですが、耳まで数p手が届かず、マスクが自分で装着できないとの事でリーチャーのような自助具を作成しました!
左の二つが材料で、右が自助具です。
材料は百円ショップでそろいます。
IMG_0079.JPG

自助具の使用方法としては、マスクに金具部分をかけ、耳にひっかけます。
IMG_0090.JPG

手が届かなくても、これで届かない分を補えます。
また鞄にも入るので、楽に持ち運べます!!
IMG_0088.JPG
これからも、生活で困っている事などを解決できるようアプローチして行きたいと思います。
まだまだ寒い日が続くので体調には十分ご注意下さい!!
posted by リハリハ at 21:50| Comment(0) | 竹本OT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIF01.gif




シャローム訪問看護ステーション
【本部】
電話 072-224-7707
FAX 072-224-7737

〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通3-2
堺東駅から南に徒歩15分

【サテライト阿倍野】
〒590-0048
大阪府堺市堺区一条通3-2
堺東駅から南に徒歩15分

シャロームリハビリステーション
シャロームリハビリステーション浜寺
電話 072-224-7230
FAX 072-224-7705




タッグ.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。